· 

北海道へ〜ハーブ農園さんを訪ねる旅①

美しい朝焼けと共に始まった旭川の朝
美しい朝焼けと共に始まった旭川の朝

 

9月は念願の北海道へ初上陸!

 

旅の目的は、Kisuiで2020年くらいからお世話になっているオーガニックハーブ農園のLienさんを訪ねること!

 

オーナーの石田さんはフランスでバイオダイナミック農法を10年以上修行された後、旭川でハーブ農園をスタートされ、

今ではお仲間も増えて素晴らしいハーブ達を世に送り出しておられます。

 

これまでいろんなハーブを頂いてきましたが、ハーブティーとして見ても美しく、味もハッとするくらい美味しくて、

ハーブティー苦手という方も驚くようなハーブを生産されています。

 

贅沢にもハーブティー用をそのままよもぎ蒸しに使わせていただいてますが、

その香りの良さと、植物の持つ力をそのままいただいていると感じられる素晴らしいハーブ達です。

 

 

この時期はまだまだ農園の作業がとてもお忙しい様子なので、

オープンファームをされている日を数ヶ月前から予約して、お伺いしてきました。

 

旭川は日中は30度以上あり暑さもありますが、

なんといっても湿気がない!

なんと息がしやすいこと!

 

そして農園の空気はどこもかしこもハーブのいい香りがずっと漂っていて、

ハーブの摘み取りや、ハーブティー作りを体験させてもらう内にどんどん体調が良くなってきました。

 

蜂さんもたくさんいて、「何もしなければただ通りかかっただけなので大丈夫ですよ〜」と声をかけてもらい、

虫たちと一緒にハーブを摘み取らせてもらいました。

 

摘む時に、作業として摘み取るのと、瞑想をしながら植物と一体になって摘むのとではハーブが全然変わるんですよ〜

とオーナーの石田さんが仰っていて、

 

そんな風に最後まで丁寧に大切に収穫されたハーブ達だから

当然他の機械的に生産されたハーブティーとは全くの別物になる訳だと心から納得。

 

そしてそんなハーブに出会えて、サロンで使わせてもらえていることに本当に感謝しかないです。

(ご紹介いただいたKohoさんにも感謝)

 

そして、ハーブの摘み取りをした後は、ハーブティのブレンドに挑戦。

 

ずっと前から美味しいハーブティーが淹れらる用になりたい!と思っていて、

でもなかなかこれという先生に出会えなかったので、Lienさんに教えていただけるなんて!本当に嬉しい体験でした。

 

それぞれテーマを決めて、美味しくできる法則に基づいて、自分だけのオリジナルハーブティーを作りました。

 

これが本当に贅沢で、数ある美しいハーブの中から

Lienさんからアドバイスをもらいつつ、好きなものを選んで、

 

しかもLienさんのオリジナル缶(これがすごく可愛い)に詰めてお持ち帰り出来るという、

普段からLienさんのハーブを知って使われている人からしたらびっくりするような内容だと思います。

 

そうそう、フレッシュなハーブを水出ししたハーブウォーターを用意してくれていたのですが、

ハーブの量が水の量を上回るんじゃないかってくらいギュウギュウに入っていて、

しかもローズなどの美しいお花もたくさん入っていて、

こんなに濃くて美味しいハーブウォーターは初めていただきました!

 

摘み取ったハーブをなんとかフレッシュなままお持ち帰りできたので、

今日いらっしゃるお客様にはお出しできると思います!

 

せっかく現地に足を運んだのだからと、

Lienさんが忙しすぎてまだ販売できていないという2024年の新芽よもぎも連れて帰りましたよ〜

 

こちらは、数量が限られますが、よもぎ蒸しでお出しします。

 

ずっとソールドアウトだったペパーミントもまだ残暑残る中持ち帰れてよかったです!

 

ぜひフレッシュな内にサロンへおいで下さい😌

 

お待ちしております〜

 

書ききれなかったことはその2に続きます!

 

⚫︎2024年新芽よもぎとカスタマイズハーブ蒸し 40分 6,600円 オプション 5,500円(40分)

 

 まだメニュー更新できていないかもしれないので、お急ぎの方はお問い合わせください。

 

 

ヒーリング&リラクゼーションKisui